2013年08月17日

理想と現実を両立する

 理想と現実は、トレードオフの関係じゃなくて、両立させるものだと思います。

 僕はコミュ障という現実を抱えながらも、会話力や社会性が人並みになりたいという理想を持っています。

 「人見知りだから人と話せない」「外の世界が恐いから部屋に居たい」というのが、本音です。

 でも、そんなことばっかり言ってたら、永遠に変われません。

 会話を練習したり、勇気を出して外出したり、生活のリズムの整えたりして、理想と現実のギャップを埋めていきます。



posted by ぼっち君 at 12:00| Comment(0) | 改善 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

人の目を見て話せるようになりたい

 人の目"に関するアンケート結果にあるように、コミュ障の方は人の目を見て話すことが苦手なようです。
 僕もそうです。

 目を合わせると何か怒られるんじゃないかと不安になり、じんわりと汗が出てきます。

 単に要件を伝えるだけなら、目を合わせる必要はないでしょう。
 でも、人間関係を良好にして、仕事を円満に進めたいなら、身につけておきたい”スキル”だと思います。




タグ:会話 改善
posted by ぼっち君 at 12:00| Comment(0) | 改善 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月02日

コミュ障でも安心、サブウェイの注文方式

 この前、初めてサブウェイに行ってきました。
 サンドイッチのチェーン店です。おいしかったです。

 注文方法が難しそうで、コミュ障には無理なのではないかと思っていました。
 でも、看板に出ていたサンドイッチが美味しそうだったので、人がいないのを見計らって、思い切って入ってみました。

 注文は意外と簡単でした。
 まず、カウンターの前に立ちます。
 パンの種類を4つのうちから聞かれますから、選んで答えます。
 後は、店員さんがトッピングやソースなど注文を聞きながら、サンドイッチを作っていきます。
 オープンクエスチョンではなくクローズドクエスチョンで聞いてくれますから、答えに窮することはありませんでした。
 流れ作業のように進んでいきました。

 おかげで僕はおいしい「たまご、クリームタイプチーズ、マヨネーズ、ピクルス多め」を食べることができたのでした。

 一歩の勇気に乾杯!!



posted by ぼっち君 at 12:00| Comment(0) | 改善 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

