2014年04月07日

スキゾイドパーソナリティ障害

 スキゾイドパーソナリティ障害というのがあります。一人でいるのが大好きというパーソナリティ障害です。引きこもり、対人関係を避ける、喜怒哀楽が乏しいなどなど、僕のような引きこもり型のコミュ障に当てはまるものばかりです。
 僕としては無理に人付き合いをすることはないと思っているので、信頼できる少ない人達と上手くやっていければ良いと思います。

スキゾイドパーソナリティ障害の特徴と原因、接し方






ラベル:コミュ障 症状
posted by ぼっち君 at 12:00| Comment(4) | コミュ障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 スキゾイドパーソナリティ障害という名を初めて知りましたが、自分に当てはまると思いました。一人でいるのに苦痛を感じず、むしろ快適です。人と接するのは、浅く軽くがいい。
 なのに、「町内会に入って地域と交流を持ちましょう」とかいわれる。会ったら挨拶をするとか、そういう付き合いまで否定するわけじゃないのに、入らない人は変人、入ったものの必要性を感じずにやめた人はずるい人扱いです。よくわからないまま入って、後悔しています。
 でもこれって、「障害」なんですか?改善されなければいけないものなんですか?
Posted by ruru at 2014年04月09日 13:28
コメントありがとうございます!

一般的な診断としては、まず次の3つが全てあてはまることがスキゾイドパーソナリティ障害の条件です。
・生活のあらゆる場面で孤独を好む傾向にある
・孤独を好む性格によって苦痛が生じたり、生活や仕事が困難になる
・孤独を好む性格は、青年期から成人早期から長年にわたって続いている

 孤独を好む性格のせいで仕事や日常生活が困難であれば医師に相談し、そこでスキゾイドパーソナリティ障害と診断されることもあるでしょう。それほどでもないなら、それはただそういう性格だということなのでしょう。

 僕も一人でいることが好きですが、それによって仕事や日常生活が困難にはなっていないので、スキゾイドパーソナリティ障害ではないと思っています。

 それにしても、町内会というのは僕も嫌いです。どんな輩がいるか分からないのに不特定多数の人と強制的につきあわないといけないのですから。幸い僕の地域には町内会はありません。
 町内会は任意団体ですから加入も脱退も自由なはずです。

 仮に僕がもし町内会に誘われたらすぐに拒否します。一人が好きですから、別に他人から何を言われようが気になりません。税金も払っているのにとやかく言われる筋合いもありまえん。

 答えになっているかどうか不安ですが、僕の意見としてはこのような感じです。^^
Posted by ぼっち at 2014年04月10日 19:26
 返信ありがとうございます。なんとなく分かってきました。
 
 なんというか、「病的」な場合は、障害なのですかね。孤独が好きといいうよりは、一人でないといられない?心の奥底では、こんな自分は嫌だと思ってるような?

 私も、仕事や日常生活が困難にはなっていないので、性格のようですね。必要があれば、他人と
交流したりもできますし。まあ、あまり好きではないですが。他人に対して、ハードルが高いのだ
と思っています。臆病ともいえるかも。

 町内会については、やめようと思っています。皆がやりたくないといいながら役を押し付けあっている状況の中、自分もその一人になっていることが苦痛で、ウツっぽくなってきてしまったので。任意団体なのだから、いやならやめればいいのですよね。なのに、「自分だけやめたらずるいといわれるんじゃないか」とか考えてる。必要だと思って所属してるなら、ずるいなんて思わないはずですよね。おかしな組織です。

 社交的なのが良い性格で、内向的なのは良くないといわれる、そんな風潮がいやです。親まで、
「サークルとか行って、友達作ったら?」という。大きなお世話です。

 通院は、まだされているのですか?私はウツで3年通った経験があります。ようやく治ってきたかなと思っていたところに自治会ネタだったので、もう本当にマズイと思うのです。

 どうか心に平穏が戻りますように。
Posted by ruru at 2014年04月11日 08:17
ruruさんの場合は性格のようですね、病気ではないと思います。
一人で居たいという自分の性格を受け入れて、自分らしく生きていくのが一番だと思います。
サークルなんて、僕は想像しただけで疲れてしまいます^^

お気遣いありがとうございます。
通院はまだしていますが、薬がよく効いているので症状が治まってます。
あと、ほとんど人と接しないような仕事をしているせいか、調子がよくなってきています。
Posted by ぼっち at 2014年04月11日 21:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。